音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

こもった声はたった1秒で解決!!アレをアレするだけで、別人の歌声に変化させちゃいます!

こもった声は何が原因??

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

自分の声がこもって聞こえるなぁ・・・と、

感じる事、ありませんか?

 

f:id:koro2otono:20180508104140j:plain

 

トレーニングでは、

たくさん息も吐けるようになってきたし、

声量もUPしたはずなのに、

なぜか、声が前に出て来ない・・・。

 

声が前に出ないと

ストレス発散のために行ったカラオケで

ストレス溜めて帰ってくる事になり、

 

カラオケでは、一人だけマイクの音量上げられて

みじめな気持ちになりますよね・・・苦笑^^;

 

本日は、

知ってるのと知らないのとじゃ雲泥の差!

1秒で解決?こもらない声の習得法!

お伝えします!!

 

1秒でできるのに、

これを読む事なく歌の練習を続けても、

こもった声のまま、歌い続ける事になりますよ・・・

 

そんなの勘弁!!

ってあなただけ、下へスクローーール!!

 

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

 

声がこもって聞こえてしまう原因として、

舌が喉の奥に詰まっている事が考えられます。

 

f:id:koro2otono:20180508104658j:plain

 

舌の中央部分が盛り上がったり、

舌が喉の奥に下がってしまっていると

空気の通り道を塞いでしまい、

声が前に思うように出て来なくなってしまいます。

 

では、どうすれば、

その問題が解決するのか・・・

 

『下の歯の裏に

舌の先っぽをくっつけておく。』

 

これしかないです。

これ、本当に重要なので、メモってくださいね。笑

 

どういうこと?って思いますよね。

 

とまぁ、言っても文字通りそのまんまです。

 

下の歯の裏側から舌先が離れないように

ずっとくっつけたまま生活してください。

 

もちろん、歌を歌うときも、ずっとです。

 

普段からこれができている人は、

なんだそんなことか、と思うかもしれませんが、

 

デフォルトで

舌が奥に引っ込んでいる人にとっては、

何事!!!???なわけです。

 

f:id:koro2otono:20180508110050j:plain

 

どうでしょう??

 

常に舌が奥に入っている人は、

意識しないと下の歯にくっつけておくのが

難しかったりしますよね??

 

歌うときの舌の位置は、

必ず、下の歯の裏側です。

 

「ら行」などの、発音の関係で

一瞬離れるときもありますが、

 

それ以外はずっとくっついてます。

寄り添ってます、仲良しです。

二人は二輪草です。

 

f:id:koro2otono:20180508110634j:plain

 

意識して歌う事が難しい場合は、

まず、長く伸ばすロングトーン部分だけ意識する!

それでもOKなので、実践してみてくださいね!!

 

本日のボイトレまとめ

 

いかがでしょうか?

 

普段からのに気づき直すだけで、

声というのは簡単に、良い方向に向かって

修正する事が可能なんですよ^^

 

当たり前だと思っていた思いがけない部分に

「罠」が隠されている事があります。

 

ちょっとしたことでも、変化できるという

喜びを感じていただければ幸いです🌸

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日は、本日の議題を掘り下げて、

舌を固定したままの発声練習について

お教えしていきますね!

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain


【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain