音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

リズムを制すは歌をも制す!歌下手脱出、究極のリズムトレーニング!!

リズムを制すは歌をも制す!!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

前回の記事では、

リズムトレーニングがどれだけ重要なのかを

お話いたしました。

 

f:id:koro2otono:20180509143540j:plain

 

本日は、リズムトレーニングの応用編

お伝えしていきますので、

 

前回の記事をご覧いただいていない方は

そちらから読んでいただくと

わかりやすいと思います!

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

 

kokorovoice.hatenablog.com

 

 

リズム感の有無が、

どれだけあなたの歌に影響してくるのか、

お話したいと思うのですが、

 

リズム感が無い人で、

歌が上手いと思う人は、

誰一人として存在しない。

 

私は、こう言い切れます。

 

音程がとれていたって

滑舌が超絶よくたって、

ステージパフォーマンスが優れていたって、

 

リズム感が無かったら全て台無しになります。

 

というよりも、

リズム感が悪い人で、

音程が良い人はいません。

 

リズム感の無い人で、

表現力豊かな人はいません。

 

あなたの周りにいる方の

歌声を思い出してみてください。

 

f:id:koro2otono:20180502133929j:plain

 

どうですか??

 

歌が下手な人って、音程がずれるとか、

気持ちが伝わる伝わらないの前に、

リズム感の無い人ばかりである事

気づきませんか??

 

そうなんです。

 

それくらい歌を歌うのには

リズム感重要になってくるんです。

 

逆で考えてみてください。

 

ボイトレをしているけど

なかなか上達しない・・・という方は、

 

リズム感を養う事で、

音感・表現力・技術

全ての歯車が徐々に動き出し、

歌上達のキッカケを作ってくれるという事になります!

 

そんな超重要

リズム感トレーニング(応用編)について

本日はお伝えしていきます!

 

リズムは打つな。体で感じろ。

 

f:id:koro2otono:20180509150635j:plain

 

まさしく、この画像の通りなんですが。笑

 

リズムが合わせられない人ほど

手拍子ばかりに集中してしまいがちですが、

 

合わせられなくても大丈夫!

とにかく、体で拍を感じる事が重要になってきます!

 

前回のパートと同様、

メトロノームアプリをダウンロードし、

四分の一、テンポ100に設定します。

 

①拍に強弱をつける

手拍子に慣れてきたら、

下のように【】の

強弱をつけて打ってみましょう。

 

1・2・3・4

 

1拍目は一番大きく、

3拍目は中くらい、

2・4拍目は小さく打ちます。

 

すると、

さっきまでは一本調子だった手拍子に、

グルーブ感が出てくるのが

感じられましたでしょうか?

 

これに、

「イチ・ニ・サン・シ」と、

同じように強弱をつけて

声を合わせてだしてみましょう。

 

一気にリズム感良い人っぽく

なりますよね。笑

 

慣れてきたら、

これに足踏みも加えて

足でも強弱をつけてみましょう。

 

あまり早いテンポだと足が追いつかないので、

許容範囲内で

色々なテンポに挑戦してみてくださいね。

 

f:id:koro2otono:20180510001054j:plain

 

本日のボイトレまとめ

 

いかがでしたか??

 

リズムトレーニングを

やったことが無い人は

慣れるまでに時間がかかりますが、

 

この練習は、

必ずあなたの歌声を変化させてくれます!

 

とにかく、

体にリズムを覚えこませる事が重要です。

 

普段、あなたの好きな音楽を聴くときも、

勝手に体でリズムを取れるようになる

リズムマスターですね!(なにそれ)

 

本日も、最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のボイトレも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain


【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain