音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

喉に良い食べ物が書いてある記事を鵜呑みにするな!あなたの声帯を守るための正しい知識とは??

あなたの判断がコンディションを左右する

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

歌う事を生きがいにしている歌好きさんには、

ちょいと気になるタイトルですよね。

 

本日は、喉に良い食べ物や、

日々のケア方法についての記事

お伝えしていこうと思います!

 

f:id:koro2otono:20180417134437j:plain

 

しかし・・・

 

ネット記事にもよくある、

『喉に良い食べ物・悪い食べ物』

つらつらあげて紹介していく記事だと思ったら

大間違いです。

 

ここでお伝えしたいのは、

あなたの判断次第で、

喉のコンディションが左右される恐ろしさについて、

なんです・・・

 

f:id:koro2otono:20180417134533j:plain

 

この記事の内容を知っていれば

日頃からのケアがわかり、

いざという時の対処法も明確になります!

 

風邪をひいても、

プロならば声を出さなければなりません。

喉の調子が悪くて・・・なんて言い訳は、

言語道断です!

 

あなたの喉は

あなたしか守ることができません。

大事な時に、声が出ない!なんて事がないように、

しっかりと理解しておきましょう!

 

日頃からの意識が大事

 

ネットでよく見かけるこんな情報。

例えば・・・

 

『こんな食べ物が喉にはよく効きます!』

『辛い物で刺激しないように!』

 

f:id:koro2otono:20180417134642j:plain

 

などなど。

 

お医者さんが書いた記事や、

ボイストレーナーが書いた記事など、様々です。

 

でもこれ、

全て信用しちゃダメですよ??

 

というのも、

ここに書いてある物が

嘘だと言っているわけじゃなく、

 

あなたの体にあったケアや食べ物を

日頃の生活から把握しておく必要がある。

という事をお伝えしたいんです。

 

例えば、

良く喉に良いと言われるハチミツ生姜。

 

これを、大事なライブ直前に、

本当に効果があるかもわからないまま

手当たり次第で飲むとしましょう。

 

もし、

あなたの体や喉に、この飲み物が合わずに

悪化させてしまったとしたら、

どうしますか??

 

恐ろしくないですか??

 

飲む前よりも調子が悪くなって

大事なライブではカスカスの歌声を披露。

プロだったら絶対にやってはいけない事ですよね。

 

こうならないためにも、

日頃から、自分に合った食べ物・飲み物を

把握するようにしましょう。

 

誰かの喉には効くものも、

あなたにとっては毒かもしれない。

また、逆も然り。

 

アレルギー持ちでない人でも、

食べると口がピリピリしたり、

唇に痒みが出たりする事ありませんか?

 

あれも、軽度のアレルギーなんですよね。

ちなみにわたしは、メロンやバナナを食べると

口がおかしくなります。笑

 

f:id:koro2otono:20180415132812j:plain

 

(口じゃなくてこれは頭がおかしい。)

 

このように、

日頃の食事から、自分の体の変化を

気にしてあげる事も重要です。

 

実際に効果のあったケア方法!

 

今までに色々な方法を試してきましたが、

枯れた声を回復させる方法は

なかなかありませんでした・・・

 

それでも、

ちょっとはマシになったかな?という

音野の独断と偏見を寄せ集めた情報をご紹介〜〜

 

①水を死ぬほど飲む

 

f:id:koro2otono:20180417134918j:plain

 

風邪をひいた喉はガサガサ。

薬の副作用などでも、

喉がカラカラに乾いてしまうことありますよね・・・

 

とにかく、乾燥は禁物!

毎日2リットルは水を飲んだ方がいいと

言われていますが、

 

風邪をひいたときなどは特に

意識して水分を摂るようにしましょう!

 

②マスクとタオルで保護

f:id:koro2otono:20180417135002j:plain

 

「風邪ひいたかも・・・??」と、

悪寒がする風邪のひき始めには、

マスクとタオルが有効です!

 

マスクをし、タオルを首に巻いたまま就寝。

 

とにかく体を温める事で、

風邪の悪化を防ぎ、

喉がイガイガするのを防げます。

 

③ブレスのみで声出し

f:id:koro2otono:20180417135138j:plain

 

ライブ当日に声がでにくい・・・!

 

そんなピンチ時には、

ブレスだけで声出しをします。

 

本番声が出るのか心配で、

声出しから「あーー」と、出してしまうと、

今以上に喉を枯れさせることに・・・

 

その場合は、

静かに「スーー」という息のみで

ウォーミングアップをしましょう!

 

声帯を守りつつ、

本番まで温存をしましょう。

たくさん水分を取る事も大事ですよ。

 

本日のボイトレレッスンまとめ

いかがでしたでしょうか??

 

あなたの声帯は、

あなた自身で守らなければいけません。

 

正しい情報を知らず

あなたの判断次第では、

声帯を悪化させてしまうことにも繋がります。

 

是非、一表現者として、

自分の体のケアを日頃から行い、

自分の体と常に向き合うようにしてみましょう!

 

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございました。

 

明日のレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain



-------------------------------------