音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

歌が上手な人の共通点は表情筋にあった?!メリットしかない歌唱力UPトレーニング法!

表情筋で歌唱力UP!?

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

本日のレッスンでは、

音程を安定させ、歌唱力をUPさせる

表情筋トレーニングについて

お伝えしたいと思います。

 

あなたは最近笑っていますか?

死ぬほど笑ってますか??

 

f:id:koro2otono:20180413111547p:plain

 

ゲラゲラ笑いすぎて

お腹が痛い、顔が痛い・・・という経験

最近してますか?

 

というのも、最近思うわけですよ。

 

道行く人たちの

表情薄いな〜、硬いな〜〜。と。

 

f:id:koro2otono:20180413111341j:plain

 

それは、私たちの言語にも関わってきていて

英語と違って表情筋を使わなくても

話せてしまう言語だから、

という理由もあります。

 

日本人が欧米人に

歌唱力が追いつかないのも

そんな日々の筋肉の使い方

違いがあるからなんですね。

 

しかし・・・!!

 

そんな生ぬるいことは言ってられません!!

 

表情筋を日頃から鍛えておくと

メリットしかないんです。

 

例えば、

 

①8割の人がフラット気味になっている

歌声の音程が安定します。

 

先ほどもお伝えしたように、

表情が死んでいると声全体に明るさがなくなり

若干音程がフラット気味になってしまうんです。

それを解消できます!

 

②ライブで歌うときにも

相手に気持ちが伝わります。

 

死んだ表情でライブをする歌手なんていません。

みんな表情豊かですよね。

ミュージカル役者になったように

歌は演技だと思ってステージに立ってください!

 

③声に響きが生まれ高い声が

出やすくなる。

 

いつもは使えていなかった筋肉が

使えることで、響きがよくなり、

出しづらかった高音がスパーーンと

出やすくなります!

 

④顔やせ

 

はい。これもまた嬉しい効果付き。笑

女子の皆様必見。

表情筋はこんなところにもメリットが!!

 

というように、

表情筋を鍛えるとメリットが

たくさんあるわけで。

(急にくる北の国から

f:id:koro2otono:20180413110935j:plain

 

 これを日頃からやっておけば、

あなたの歌声は必ず進化するはずです!

 

ちなみにわたしは

朝起きたら必ずやっていますテヘヘッ(*゚ー゚)>

 

表情筋トレーニング

 

f:id:koro2otono:20180413101557j:plain

 

(いきなり恐怖画像。)

 

こちらの画像の④、⑤、⑥の筋肉を鍛えますよ〜〜!

 

④小頬骨筋(しょうきょうこつきん)

 

⑤大頬骨筋(だいきょうこつきん)

 

⑥咬筋(こうきん)

 

おまけで(ヒカキン)

f:id:koro2otono:20180413102159j:plain

 

④小頬骨筋(しょうきょうこつきん)

この筋肉は鼻の横にあり、

柔らかい声質にしてくれる筋肉。

 

⒈口を閉じ片方の目をつぶる

⒉閉じた方の口角を引き上げる

 

これを、もう片方も同じように3セットやります。

 

⑤大頬骨筋(だいきょうこつきん)

大頬骨筋は、口角のあたりから

こめかみへ繋がっている筋肉で、

声に明るさを出してくれる部分です。

 

⒈口を「お」の形で大きく開ける

⒉片方の口角を引き上げ数秒キープします

 

これをもう片方も同じく3セットやります。

 

⑥咬筋(こうきん)

噛むための筋肉で、

声に深みをだすことができます。

 

⒈口を閉じ天井を向きます

⒉口を開けてから、下顎を上に押し上げるように閉じます。

 

これを3セットやります。

 

本日のレッスンまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

このトレーニングをするだけで

顔がぽかぽか暖かくなってきたのでは

ないでしょうか??

 

このような

地味〜〜〜なトレーニングこそ

あなたの歌の上達に直結するものです。

 

すぐには効果が現れないかもしれませんが、

騙されたと思って続けてください。

絶対にあなたの声は変化します。

d(*'-'*)b イエーイ

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のボイトレレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤🌸✨

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

-------------------------------------