音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

滑舌練習なんて今すぐやめて!?歌手のための発音の仕方を伝授します!

 

歌手ってなんで滑舌がいいんだろう?

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

本日のレッスンでは、

歌手のような滑舌の良さをゲットするトレーニング

ご紹介していきます!

 

f:id:koro2otono:20180412105559j:plain

 

歌手って、普段の話し方から

しっかり発音しているイメージ無いですか?

 

もちろん、声優兼歌手の方や、

おしゃべりも仕事とする人で

滑舌が良いのは当たり前ですが、

 

歌手をメインでやられている人も、

声優やナレーターに負けず劣らず

滑舌が良い方がたくさんいらっしゃいます。

 

歌を歌う上で、

よっぽど滑舌が悪い・・・という方は

滑舌練習も並行してやっていると思いますが、

 

わたしが歌の学校に通っていたときに

声優さんがやるような

「あえいうえおあお」的な発声練習は

一度もやったことがありませんでした。

 

ということは、歌手にとって何かしら、

滑舌を良くするための発音方法があるのでは?

と、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、

その通りなんです!!

 

滑舌練習をしなくても、

歌詞が鮮明に聞こえてくる方法があるんです!!

 

本日はその方法を伝授します!(= ̄∇ ̄=) ニィ

 

この方法を知れば、

あなたの滑舌が良くなり、

歌の歌詞が鮮明に聞こえ、

聞き手に伝わる歌を歌えます!

 

「いい歌詞だね〜〜。原曲聞いたことないけど

 ◯◯の歌で好きになったわ〜。」

とか・・・

 

言われてみたいですよねーー!!!✨✨

 

逆にこれを知らないと、

滑舌が悪いことで、

あなたが歌で伝えたい気持ちを表現しても、

 

「もごもごしてて聞こえなかった。」

 

と言われて試合終了。

 

f:id:koro2otono:20180412103205j:plain

 

歌への想いがあっても、

言葉を発するスキルが伴っていなければ

歌は相手には響きません。

 

それでは、

レッスンをしていきましょう!!

 

f:id:koro2otono:20180412103221j:plain

 

歌詞が鮮明に聞こえるトレーニング!

 

その方法とは、

あなたの歌いたい曲を全て

「あいうえお」の母音で歌うというもの。

 

名付けて・・・

劇団四季的発声!(←中国語みたいだな。)

 

何も見ずに

すぐに母音で歌える人はそのまま、

歌えない人は、紙に母音だけを書き出しましょう!

 

例えばこんな感じ。

 

春が来た春が来たどこにきた

⬇︎

あうあいああうあいあおおいいあ

 

母音でワンコーラス歌ったあとに

普通に歌い直すだけで

あら不思議・・・!!

 

歌詞がちょっと鮮明に聞こえるように

なるんです〜!

 

普通の歌に戻したときも、

それぞれの歌詞の母音を

思い浮かべながら歌ってくださいね!

 

そのくらい、

歌詞自体が伝えてきている情報を受け取って

発信してほしいというわけです。

 

本日のレッスンまとめ

 

いかがでしたか?

 

単に、歌詞の羅列を眺めて

その通り読み上げるだけなら

小さな子供だってできます。

 

歌うまを目指す以上、

自分の想いや気持ちを表現し、

相手に歌詞を伝えなければなりません。

 

この方法で歌詞を鮮明に発音し、

歌詞を通して、歌声を通して

あなたの気持ちを伝えるということを

意識していただけたら幸いです🌸

 

歌詞を鮮明にするトレーニングは

ほかにもたくさんあるので、

徐々にこちらで発信していきますね!

 

本日も、最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のレッスンも

是非、楽しみにしていてくださいね!(。・・。)ポッ

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

-------------------------------------