音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

こもった声を明瞭に!たった3分の隙間時間でできる、歌のための発声練習!!

明瞭な発声を!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

本日は、前回の記事の続きをお話していきますので、

まだご覧になっていない方は

先にこちらの記事をご覧ください!^^

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

kokorovoice.hatenablog.com

 

 

前回のパートでは、

下の歯の裏に、舌先をくっつける事で

こもった声を解消できます。という内容を

お伝えいたしました。

 

本日は、

その口の形をキープしたまま実践する、

歌に必要な発声練習のやり方!

を伝授いたします!!

 

f:id:koro2otono:20180508144405j:plain

 

ボイトレ初心者でも、

誰にでも無理なくできる、

歌のための発声練習とは・・・??

 

何度も耳タコで言いますが

舌先を下の歯にくっつけて行うこと!

これは絶対に守ってください!

 

「ら行」の発音などで、

一瞬舌先が離れてしまう事がありますが、

発音した後は、定位置に戻す。

これを守ってくださいね!^^

 

では、50音表を見ながら

1音1音確認してみましょう!

 

ゆっくりゆっくり

急がず焦らずで!!!

 

f:id:koro2otono:20180508145311p:plain

(無駄に可愛い表ですね。)

 

いかがですか??

 

舌の位置を気にして発声するだけで、

声が前に出てくるように感じませんか??

 

f:id:koro2otono:20180422131806j:plain

 

慣れてきた人は、

舌先をくっつけるだけではなく、

舌の真ん中が盛り上がらないように平らなまま

発音できるようにしてみましょう!

 

よく、わたしのブログでは、

舌をぷるるるとさせるリップロール

いわゆる巻き舌をお勧めしておりますが、

こんなところにも影響してくるんです!

 

舌が柔らかくないと、

柔軟に舌の真ん中を平らにしたり、

舌先をくっつけたまま発声する事が

難しくなります。

 

このトレーニングで、

なかなか明瞭な発声ができなかった・・・

というあなたは、

 

リップロールをバカにせず、

是非、併用して取り組んでみてください!

 

舌が空気の通り道を邪魔しているようでは、

良い声は絶対に出せません。

 

こもった声を解消するためには、

「舌の位置」がこんなにも

重要になってくるという事を意識して、

日々、トレーニングに励んでくださいね!🎤✨

 

f:id:koro2otono:20180508150113j:plain

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のボイトレも

楽しみにしていてくださいね!🌸

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain


【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain