音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

歌の上達を実感できないのには、ある「落とし穴」が関係していた!自宅でできるトレーニングで、リズム感をUPしよう!!

◯◯を制すは歌をも制す!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

ボイトレをしているのに、

イマイチ成果を感じられない・・・

 

f:id:koro2otono:20180509120900j:plain

 

毎日続けているけど、

自分の上達をなかなか感じられない

という人、結構いると思います。

 

滑舌練習もしてるし、

ブレストレーニングもしてる、

言われた事を素直にこなしてるはずなのに・・・

 

何故か、

上達を感じられない!!!!

 

f:id:koro2otono:20180509121313j:plain

 

実は、これ、

思わぬところに「罠」があるんです。

 

どんなボイトレ教材を見ても、

疎かにされがちな、

ある、大事なトレーニングがあるんです。

 

秘密のトレーニング?

体のしくみについて??

表現力をつける方法??

それとも・・・???

 

f:id:koro2otono:20180425150245j:plain

 

はい。実は、そのトレーニングこそ、

『リズムトレーニング!!』

なんです!

 

っていうと・・・

 

「リズムはとれてるから大丈夫。」

 

「リズム感は良いから、

ボイトレについて教えてよ。」と、

 

リズムに関して疎かに

また、甘く考えている人が

とても多いです・・・!!

 

今の時代、どこにいても

町中に音楽が溢れている環境がありますよね。

 

f:id:koro2otono:20180509122307j:plain

 

そのおかげで、楽器経験が無い人でも、

リズム音痴な人は滅多に見かけなくなりました。

 

ですが・・・

 

そのおかげで、

リズムトレーニングが

疎かにされている傾向があるな、と思うんです。

 

わたしは断言できます。

 

練習をしているのに、歌の上達を感じられない

その8割の原因はリズムにあると!!!!

(演説風。)

 

f:id:koro2otono:20180509123556j:plain

 

本日は・・・

絶対に上達を感じられる!

歌の上達に避けて通れない、

リズムトレーニングについて伝授します!

 

これをトレーニングに組み込めば、

今まで上達を感じられなかったあなたの歌声は、

みるみるうちに変化し、

 

自分でトレーニングの成果を感じられるどころか、

 

カラオケでは、

「歌上手くなったね??急にどうしたの?!」

なんて周りの友人に褒められる事になります!

 

カラオケで注目の的になるのは

とっても気持ちが良いですよ〜〜!

 

f:id:koro2otono:20180422131715j:plain

 

早速、実践していきましょう!!

 

誰でも簡単リズムトレーニング!

 

メトロノームのアプリを使って

トレーニングをしていきます!

 

f:id:koro2otono:20180509143540j:plain

 

 

ここでは、【Smart Metro】という

アプリを使っていきますね^^

 

カチカチと音が鳴るだけではなく、

左右に針が揺れるので

リズムが取りやすく便利です!

 

・左下の数字を「四分の一」にする

・真ん中の数字を「100」に設定する

 

そうすると、

カチカチと針が左右に揺れながら

テンポを刻むようになったかと思います。

 

これに合わせて、リズムを取っていきます。

 

①カチカチに合わせて手拍子をする

※手で合わせるのではなく、

体でリズムを感じて拍をとるイメージです!

 

②足踏みも合わせて行う

 

③手拍子・足踏みしながら

「タ・タ・タ・タ」と声に出す。

※わかりやすく「1・2・3・4」でも可。

 

このように、

体でリズムを取る練習をします。

 

慣れてきたら、

色々なテンポに設定して

やってみるといいと思います!

 

また、あなたが練習したいと思う

1曲があるならば、

その曲のテンポに合わせてやると効果的です!

 

大事なのは、

体で拍を感じる事です。

 

お遊戯会ではないので、

手拍子をただ合わせればいいわけじゃないです。

 

f:id:koro2otono:20180509143158j:plain

 

カチカチのリズムが、

歌を歌っているときも

頭の片隅で鳴っているように

トレーニングを続けてくださいね!

 

本日のボイトレまとめ

 

いかがでしたか??

 

日頃のボイストレーニング

リズム練習を加えるだけで、

あなたの歌声は劇的に変化するはずです!

 

明日のボイトレは、

本日のリズムトレーニングの続きで、

リズムトレーニング応用編

をやっていくので是非、ご覧ください!🎤✨

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain


【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain