音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

無駄な力は不必要!簡単に息をコントロールできるタングトリルトレーニングを伝授!

遊びながら歌うまに!!?

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

子供の時に、

「うるさいわ!!!」って怒られた巻き舌。

 

f:id:koro2otono:20180501131859j:plain

 

この巻き舌・・・

実は、歌の練習にもってこいなんですよ。

 

たくさんの息を吐かないと

巻き舌は上手くできませんので、

息を吐く練習にもなりますし、

 

息を吐きながら、

無駄な力を入れる事なく、

音にする事も可能なのです!

 

高い音になると、

喉に力が入ってしまう人や、

口周りの筋肉が疲れてしまう人

オススメのトレーニングです!

 

また、舌が柔らかくなるので、

滑舌が甘い人にも効果的です!

 

f:id:koro2otono:20180501205216j:plain

 

カラオケ前の発声練習なんかにも

オススメですよ!

柔軟体操をしながら、トゥルルとやるだけで、

かなり歌に必要な筋肉がほぐれてきます。

 

この巻き舌(通称タングトリル)

なかなか出来ずに苦労する方も

いらっしゃるのですが、

 

歌うまを目指すなら

是非とも、習得していただきたい

トレーニングでもあります!

 

具体的な方法とは??

 

巻き舌ができない人は、

「トゥル、トゥル」と、

短めに回数を増やす事からはじめてくださいね!

 

コツが掴めない人は、

「ブルア、ブルア」と繰り返し、

「ル」の部分で巻き舌ができるようになるまで、

挑戦してみてくださいね!

 

巻き舌ができるようになったら、

次のトレーニングを取り入れてみてください!

 

①長く吐き続ける

②高い音で

③低い音で

④高い音→低い音→高い音と、うねるように

⑤低い音→高い音→低い音と、うねるように

 

このトレーニングをすることで、

あなたの苦手な音域を確かめる事もできます。

 

例えば、低い音から高い音にあがる途中に、

巻き舌が止まってしまう場合は、

高音にかけて無駄な力が

入っている可能性があります。

 

巻き舌をしていても、

喉が少し痛くなるのであれば、

歌の時にも、息を吐けていない可能性があります。

 

このように、巻き舌をしながら、

自分の不得意な部分を見つけて

研究する事もできるので、

 

メリットがたくさんの巻き舌、

是非、続けてみてくださいね!

 

f:id:koro2otono:20180501205021j:plain

 

本日のボイトレレッスンまとめ

 

いかがでしたか??

 

歌のトレーニングって難しそう・・・

私には無理かも、と諦めないでください!

 

こんな簡単な方法でも、

あなたの歌声を変化させる事が

可能なんです!

 

地味なトレーニングをバカにせず

真剣に取り組んでみてくださいね!笑

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

明日のレッスンも楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain



【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain