音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

必要なのは、どんな息?歌の上達の妨げとなる間違った知識を取り払おう!

歌に大事なのはどっちの息?

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

歌に大事なのは、

吸う息吐く息

どっちなんでしょう??

 

f:id:koro2otono:20180502133929j:plain

 

もちろん、声を出すには、

息を吸って吐くという

一連の流れの中で行うので

どちらも大切ですが・・・

 

歌に最も重要なのは、

息を吐くことです。

 

f:id:koro2otono:20180502134113j:plain

 

 

あなたが歌っている時に、

「息が続かないなぁ〜〜。」

感じる事はありませんか?

 

f:id:koro2otono:20180502134219j:plain

 

息が続けば、

ラードも綺麗に歌い上げることができますし、

 

テンポの速い歌だって

かっこよく歌いこなせます。

 

息がずっと続けばいいのに・・・

と、わたしも思った事があります。笑

 

息が続かない1つの理由・・・

 

実はこれ、

息がたくさん吐けていないからなんです。

 

息が続かないのに、

吐けていないってどういう事??

息を吸えていないの間違いじゃない?と、

思った方がいると思います。

 

息が続かない人の特徴として、

歌唱力うんぬんの前に、

息をたくさん吸おうとしている

という原因があります。

 

息が続かないから、

たくさん息を吸わないと!

思いがちですが、これ、間違ってます。

 

息は自然に体に

入ってくるものなので、

吸おうとする必要はありません!

 

それでは、

試しにやってみましょう!

 

①息を軽く吸います

②その息を、「スーー」の息で吐きます

③体がぷるぷるする限界まで吐き切ります

④体の力を抜きます

 

・・・

 

この④番の後、実際にやってみると

あなたの体はどうなりましたか?

 

限界まで吐き切った体の力を

ふっと抜く事で、勝手に息が

体に入ってきませんでしたか??

 

そうなんです!!!

f:id:koro2otono:20180502135028j:plain

 

息を吐き切ると、

体に勝手に入ってくれるので、

歌を歌う時に意識しなければならないのは

息を吐くという事になります。

 

ボイストレーニングでも、

息をたくさん吐く練習を

こちらのブログでご紹介してきましたが、

こんな根拠があったんですね。

 

なので・・・

 

息が続かない!とお悩みのあなたは、

今すぐにこの考えを変えて、

息をたくさん吐く事に重点を置いて

トレーニングをしてみてくださいね!

 

どうしても、

息を吸おうとしてしまう人は、

感覚を掴むために、

 

①息を軽く吸います

②その息を、「スーー」の息で吐きます

③体がぷるぷるする限界まで吐き切ります

④体の力を抜きます

⑤勝手に息が入るのを感じる

 

この順序で、

体に覚えこませるように

トレーニングをしてください!

 

この感覚を掴むだけでも、

あなたの歌は変化しますよ!

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のボイトレレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain


【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain