音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

滑舌の悪さで迷惑かけてる事に気付いて。これだけ言ってもまだ、普段の話言葉さえ気を付けないの??

普段の話言葉で歌は変わる!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

普段の話言葉が早口な人、いますよね??

 

f:id:koro2otono:20180503120203j:plain

 

ぺらぺらと、何言ってるかわからない。

滑舌良いならまだしも、

早く話す人の特徴として、

まーーーーー滑舌が悪い。

 

そういう人って、

歌を歌う時にも、歌詞が聞き取れないし、

曲よりも先走ってしまうことで

テンポもずれてくるんですよね。

 

という事は・・・

 

普段の話言葉から

気をつけて直していかないと、

モロに、歌に影響するって事なんです。

 

f:id:koro2otono:20180503120952j:plain

 

本日は、滑舌が苦手な人もそうでない人も、

歌うまになるために大事な滑舌トレーニング法

お伝えしていきます!

 

滑舌練習をする際に、

必ず守って欲しい事は・・・

 

とにかくゆっくり・・・

これでもか!って程ゆっくり読む事。

 

です。

 

俺、早口言葉の練習してるから滑舌は大丈夫〜〜!

とか、そういう人ほど要注意ですよ!

 

ゆっくり話す事と、早く話す事。

どちらが難しいかというと

実は、ゆっくり話す事なんです。

 

ゆっくり話す練習をした後に、

早口言葉の練習をした方が

断然、滑舌の上達スピードが速いです。

 

言葉をはっきり発音できていないまま

スピードだけを追い求めても、

何も上達しません。

 

練習はゆっくりと!

これだけは絶対に、守ってくださいね!

(いくら言っても早いやついるんだよなぁ。笑)

 

具体的なトレーニング方法!

 

f:id:koro2otono:20180503122315j:plain

 

50音表を見て、

一音一音、大げさに口を開いて、

ゆっくりと発音していきましょう!

 

普段から早口な人は、口周りの筋肉を

あまり動かす事なく話す癖があるので、

少しやっただけでも、

口が痛くなってくるはずです。

 

 

f:id:koro2otono:20180503122845j:plain

 

早口言葉とありますが、

早口では決してやらないでください。笑

 

とにかくゆっくりゆっくり

アホみたいにゆっくり読んでください。

そうしないと滑舌は絶対に上達しません。

 

とにかくゆっくり発音して、

あなたの苦手な言葉や、

50音を発見しましょう!

 

早口でまくし立てることで、

苦手な言葉も、スラスラ流してしまっている

可能性もあります。

 

これを機に、普段の話言葉から

ゆっくりを心がけて、

1つ1つの言葉を大事に話すようにしてみてください!

 

本日のボイトレレッスンまとめ

 

いかがでしたか?

普段から、

 

・相手に聞き返されてしまう。

・滑舌悪いって言われる。

 

そんな毎日から脱却しましょう!

 

f:id:koro2otono:20180503124253j:plain

 

話言葉ですら相手に気を使えない人が

歌詞が聞こえる素敵な歌を

歌えるわけないですよね??

 

練習する時間が無くても、

毎日誰かと話す事をトレーニングに変えてしまえば、

忙しくてもできちゃいます!

 

是非、日頃から、話言葉には

気をつけて過ごすようにしてみてくださいね!

 

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございました!

明日のレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain


【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain