音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

姿勢よく歌いましょうは大間違い。そんなことやってるから、歌下手なんだよね。

姿勢よく歌おうは、嘘?

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

頭から一本の糸で吊られているように、とか。

 

f:id:koro2otono:20180429145021j:plain

 

背筋を伸ばして歌おう、とか。

 

f:id:koro2otono:20180429145041j:plain

 

 

歌好きなあなたなら、

今までで一度は、

こんな姿勢の取り方を

聞いたことがあるはず。

 

でもこれって、

私個人的な意見としては

オススメしません・・・

 

もともと姿勢の悪い人が、

背筋を伸ばしたくらいで、

良い声がでるわけないんです。笑

 

姿勢が悪すぎる人だと、

姿勢が悪いことがデフォルト状態になっており、

その姿勢の方が、

声が出やすかったりします。

 

なので、重要なのは、

硬い体を、その時だけ姿勢良く保ちながら

歌うことではなく、

 

体を柔軟にするストレッチをしながら、

たくさんの息を吐く練習をすることなのです!

 

カラオケで歌うときって、

常に立ったままか座ったまま・・・

 

仁王立ちで歌の練習をして、

上達を感じることがあっても、

ライブなどに出たら、それは通用しません。

 

f:id:koro2otono:20180429145404j:plain

 

ライブでは常に、

お客さんからの視線があります。

仁王立ちで歌い続けるわけにはいきませんよね。

 

体を動かしても、端から端まで走っても、

振り向いても、会場を煽っても、

どんな時も、息がブレることなく、

素敵な歌声を届けてくれます。

 

f:id:koro2otono:20180429145620j:plain

 

だったら、

普段から体をたくさん動かしながら、

息を吐く練習をしたら効率が良いと思いませんか??

 

【動きながら息を吐くトレーニング】

 

まずはあなたが好きなように、

自由に体を動かしながら、

息を「スーー」と吐いていきましょう。

 

肩甲骨周りを動かすもよし、

首を回しながらでもよし、

体をひねるもよし。

 

f:id:koro2otono:20180429145850j:plain

 

まずは、体のパーツを動かしながら

息をブレずに吐く練習に慣れていきましょう!

 

喉声で常に歌っている人は、

体を少し動かしただけで

息が止まったり、上手く吐けない事が

あるかもしれません。

 

自分の普段の歌い方を

正しい方向に直すこともできるので、

色々研究しながら実践してみてくださいね。

 

ここを動かすと、

息が吐き辛いな・・・・とか、

手をあげると、

息が止まってしまう・・・・とか。

 

人それぞれ、その動きのせいで

余計な力が入っている可能性があります。

 

どんなに体が動いても、

息を、みぞおちで支える事をイメージして、

ブレない息を吐き続けてみましょう!

 

本日のボイトレレッスンまとめ

 

いかがでしたか??

 

歌の練習って、

なんで仁王立ちでやるんだろう??

 

もっと体を動かしたほうが、

余計な力が入らなくて済むのに・・・と

音野の個人的な見解ですが、

紹介して参りました。笑

 

だって、仁王立ちで歌を披露することなんて

あんまりないじゃないですか。

 

だったら、練習から体を動かして、

体にたくさん負担をかけながら

息が切れない強靭な体を作った方が

良くないですか??(求める同意)

 

f:id:koro2otono:20180426142727j:plain

 

これ、簡単でしょって思うかもですが、

めっちゃキツイですよ。

 

普段から、あまり体が使えていない人は

是非チャレンジしてみてください!

 

あなたの楽器(体)の

メンテナンスをすることで、

普段の歌声の響きが変わってくるはずですよ!

 

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございました!

明日のボイトレレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain



【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180511102240j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180511102332j:plain