音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

あなたの歌が上達しないのは、選曲センスに問題あり!?適した曲を選ぶ基準をお教えします!

あなたに適した練習曲は??

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

「歌の練習に適している曲を

教えてください!」

 

f:id:koro2otono:20180425150128j:plain

 

よく、教え子さんからいただく質問です。

 

結論から言うと・・・

わたしがオススメしているのは、

 

「あなたが簡単に歌えてしまう曲」です。

 

え、練習するのにどうして??

 

f:id:koro2otono:20180425150245j:plain

 

と思われるかたもいると思いますが、

あえてこれなんです。

 

というのも・・・

 

難しい曲にチャレンジしたい!

という気持ちはわかるんですが、

 

最初はなるべく完成している曲で

細かい部分のトレーニングをしたほうが

上達が早いからなんですね。

 

例えば、

テンポも早く、早口でまくし立て、

低い音も高い音もたくさん出てくる

難しい曲を選曲した場合、

 

あなたが苦手な部分がたくさんある分、

 

「リズムは合わせられたけど音程がずれる・・・」

「何度やっても上手くいかない・・・」

 

と、出来ないことが多すぎて

その部分にフォーカスしてしまうからなんです。

 

それなら、あなたのキーに適したもの

普段カラオケでそこそこ簡単に歌い上げられる曲

まずは選曲しましょう!という事なんです。

 

簡単な曲でトレーニングしたものは、

もちろん他の楽曲でも応用が利きます!

 

まずは、簡単な曲で、

細かいところまで曲の研究をしてみましょう!

 

f:id:koro2otono:20180425150400j:plain

 

選曲で、これだけはやめよう!

 

女性の教え子さんから、

「低い声が出ないんです。」

という悩みをいただき、

実際にその方の歌声を拝聴すると、

 

『歌ってる曲、男性曲やん。

そりゃ出ないでしょうよ・・・』

 

f:id:koro2otono:20180425150514j:plain

 

ということが多々あります。

 

それぞれ、好きな歌の好みが

あることはわかりますし、

普段、男性曲しか歌わないという人が

いるのもわかります。

 

で・す・が・・・!

 

やはり、練習するなら、

同性の曲をオススメしています!

 

中には、原曲のキーを歌いやすく変えて

練習する方もいらっしゃると思いますが

これもあまりオススメはしてません。

 

もともとの原曲の雰囲気が

失われてしまうので、

慣れてきた方は挑戦してもいいですが、

最初はやめておきましょう。

 

女性の曲を原キーで歌う、

男性歌手(化け物)もいますが、

最初にそこを目指すのは至難の技です・・・苦笑

 

f:id:koro2otono:20180425150713j:plain

 

まずは、ノーマルな曲から練習をして、

上達する楽しさを味わいましょう!

 

本日のレッスンまとめ

 

いかがでしたか?

 

あなたが歌いたい曲と、

練習に適している曲は違ってきます。

 

同性の曲をあまり聞かないという方は

性別で声帯の違いがあるということを

頭にいれたうえで取り組みましょう。

 

どんな分野をマスターするにしても、

最初は簡単なものから始めますよね?

 

歌も一緒です。

どんな歌を使って練習をしても、

必ず他にも応用を利かせられます。

 

「私でも、歌声がこんなに変わるんだ!」

という嬉しさと感動を

たくさん感じて欲しいと思っています。

 

これからも、

頑張ってトレーニングしていきましょうね!🎤

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のボイトレも

楽しみにしていてくださいね!✨

 

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain

【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」を

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 

ぽちっとニャ。f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain