音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

歌が上達しないその原因。無意識に繰り返している、ある「癖」が原因だった!?

普段の話癖が落とし穴に!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

あなたにはどんな話癖がありますか??

f:id:koro2otono:20180426142116p:plain

 

・早口で話してしまう?

・おっとりしてるね、と言われる?

・尻すぼみになっちゃう?

・強くて怖い?

・自信無さそう?

 

人それぞれ、話し方には

特徴があると思います。

 

とても個性があっていいと思いますが、

実はこれ、歌にも影響してるんです・・・

 

たくさんの人と出会い、話をし、

その人の歌声を拝聴してきましたが、

 

これがまた、面白いくらいに

歌に影響しています。

 

例えば、いつも早口で話している人は、

歌を歌っても、テンポよりも先に

食い気味で走りがちに。

 

f:id:koro2otono:20180426142727j:plain

 

いつも強めの口調で話す人は、

優しめな曲を歌っても、

語尾が強くて、怒ってるみたい。

 

 

f:id:koro2otono:20180426142430j:plain

 

 

自信が無く、尻すぼみな口調の人は、

歌でも、語尾が聞こえない。

 

f:id:koro2otono:20180426142346j:plain

 

とまぁ、こんな感じで、

その人の歌を聞かなくても、

こんな歌を歌いそう・・・という予想が

8割当たるくらいです。笑

 

では、どうすれば、

あなたの歌の癖は治るのでしょうか??

 

自分を研究する!

 

f:id:koro2otono:20180426142903j:plain

 

とにかく、

これに尽きると思います。

 

自分が歌った歌を録音して

聴き返すようにしましょうと、

何度もお伝えしてきました。

 

歌を聞き返さないことが、

どれだけナンセンスな事かも、

耳タコでお伝えしてきました。

 

話言葉も一緒です。

 

普段自分がどのように話しているのか、

録音して聴き返しましょう。

周りの友人に聞くという手もありますね。

 

自分は、周りから見ると

どう見えているんだろう??

 

常にそれを意識して、

日頃から生活するようにしてみてください。

 

普段の話言葉から、

相手にしっかり伝わるような口調を

意識できなければ、歌でそれを発揮することは

不可能に近いです。

 

一番初めにあげたこの特徴を、

改めて見返してみてください。

 

・早口で話してしまう?

・おっとりしてるね、と言われる?

・尻すぼみになっちゃう?

・強くて怖い?

・自信無さそう?

 

 

どうでしょう??

 

相手に気持ちを伝えるという事を

しっかり考えていれば、こうはならないはず。

 

普段の話言葉を研究して、

日頃の会話から、相手に伝える事を意識する。

自分よがりにならない。

 

常に、相手との

コミュニケーションを大事にしていきましょう。

 

本日のレッスンまとめ

 

いかがでしたか??

 

話癖は、歌にも現れます。

普段、相手の気持ちを考えずに話す人が、

歌で気持ちを伝えられるわけないんです。

 

f:id:koro2otono:20180426143436j:plain

 

歌が上手くなりたい。

そう思う気持ちがあって

技術だけをマスターしていても、

思わぬ落とし穴がこんなところにあるかもしれません。

 

これを機に、

是非、自分としっかり向き合って

自分研究をしてみてくださいね!

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain



【音野こころ公式LINE@】

わたしと一緒に

歌のレッスンをしませんか??🎹🎵

 

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「誰でも簡単!効果抜群ボイトレ法!」

PDFとmp3の音声形式で

あなたの携帯へ即お渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

 

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

f:id:koro2otono:20180424145848p:plain