音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

わたくし音野のクソ恥ずかしい過去から学ぶ、歌に抑揚をつける方法とは!?

なたの歌声をアップデート!

どうもどうも〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

「お経みたいな歌だね。」

 

f:id:koro2otono:20180411204225j:plain

 

わたしが過去に、

歌の先生に言われたショックだった言葉

ベスト3にランクインするコレ。👆

 

本当にショックでした。

そう、いわゆる、一本調子ってやつです。

 

f:id:koro2otono:20180411204603j:plain

 

ボイトレを習った事があるあなたも、

そうじゃないあなたも、

一度は言われた事、自分で感じたこと

ありませんか??

 

自分では表現してるつもりなのに、

「何も伝わってこないな〜〜」とか。

 

録音した自分の歌を聴き返すと、

音程もリズムもずれることなく

そこそこ合ってるのに、何かが違う・・・

 

f:id:koro2otono:20180407152558j:plain

 

本日は、あなたのこんなお悩みを

ズバリ解決させます!!

 

この方法を知るだけで、

あなたの歌声は必ず変化します。

 

カラオケでは、

「歌上手だね!プロっぽい!!」

褒められることでしょう。

 

また、抑揚のついた自分の歌に、

あなた自身も、

劇的な変化を感じられるはずです。

 

逆にこれを知らないと、

綺麗に歌えましたのその先が無く、

歌は変わらず一本調子のお経読み・・・

 

カラオケもイマイチ盛り上がりにかける、

そんな現状から脱却しましょう!

 

その簡単な方法とは・・・・!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

歌詞のラッキーな部分を見つける!

 

はい。このラッキーな部分とは

いったいなんのことなのか。

 

【サシスセソ/ザジズゼゾ/チ/ツ】

 

歌詞上にこの言葉が出てきたら

チャンスです!ラッキーです!

歌に抑揚を加えられる文字たちなのです!

導かれし者たちなのです。(かっこいい)

 

f:id:koro2otono:20180411214813j:plain

 

もちろん、細かいことを言えば、

他の言葉だって抑揚をつけて歌うのがベストですが、

この言葉だと発音しやすいので、

まずはこれでやっていきましょう!

 

あなたの歌いたい曲の歌詞を

全てひらがなでワンコーラス書き出します。

 

【サシスセソ/ザジズゼゾ/チ/ツ】

の文字に印をつけます。

 

印をつけた部分を

わざとらしく歌うだけ!!

 

はい。これだけです。

 

『わざとらしく歌う』のポイントとしては、

ねっとりの方ではなく、さっぱりと。です。笑

 

【サシスセソ/ザジズゼゾ/チ/ツ】

の言葉の前に小さい「ッ」を入れるように発音します。

 

少し音を強調させて、

スタッカート気味と言えば

わかりやすいでしょうか?

 

「ッサッシッスッセッソ」と、

音の前につけてこの歌詞を強調させます。

 

そうすると、

不思議と歌に抑揚がつき、

一本調子から脱出できるというわけです(= ̄∇ ̄=) ニィ

 

抑揚をつけるのに、感情表現も大事ですが、

歌詞を読み解いて、発音を1つ変えるだけでも、

歌の印象はガラリと変わってきます!

 

歌なんて習ったことがない!というあなたも、

誰にでもできるこの方法

一本調子の歌から抜け出しましょう!

 

あ、ちなみに、

ワンコーラスに全てこの文字が無い曲を

選曲した方がいたらごめんなさい。笑

 

ほかにも抑揚をつける技術を

こちらの記事で配信していくので、

見捨てないでください。笑

 

それでは、本日も

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

明日も、

歌好きさんへのお得情報を発信するので

またレッスンに来てくださいね〜〜🎤🎵

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

-------------------------------------