音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

誰にでも簡単にできる妄想術で表現力UP!?人の心を揺さぶる表現力はこれで手に入れろ!!

なたの歌声をアップデート!

どうもどうも〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!🎤

 

最近は、音痴な人や、

歌が下手な人の方が少ないって

ちょっと前にネットで見ました。

 

確かに、

音が思いっきりずれているとか、

リズムに全く乗れていないって方は、

まず、いらっしゃいません。

 

昔と比べて、

たくさんの音が周りに溢れているし、

音楽をその場ですぐに再生して練習したりもできるし、

耳が肥えてきているんだと思います。( ̄∇ ̄)

 

f:id:koro2otono:20180402145448j:plain

 

しかし・・・

 

「音も外さず、リズムも狂うことなく

上手に歌えましたね〜〜」

 

これを歌うまというのは違うんじゃない?と、

わたし個人的な意見としてはそう思います。

 

「綺麗に歌えました。」というだけでは、

相手に何も伝わりません。

そんなの自己満足と一緒。

 

相手に歌を通して気持ちを伝えられる人こそ

本当の歌うまなんじゃないか、と思うわけです。

 

f:id:koro2otono:20180408104829p:plain

 

そこらじゅうに蔓延る

『自称歌うま勢』の中から頭一つ出る事・・・

そこの境界線がミソなんじゃないか。

 と、わたしは思います。

 

では、ただの歌うまと差をつけるには

どんなトレーニングをすれば良いのか。

 

あなたに質問です。

 

f:id:koro2otono:20180408105120j:plain

 

「ただ綺麗に歌えました勢と、

プロの違いをあげるとしたらなんだと思いますか?」

 

練習量?

歌唱スキル?

生まれ持った才能?

 

これもあながち間違いではないですが、

わたしは、『表現力』

これに尽きると思っています。

 

前置きが長くなりましたが、本日は、

あなたの周りにいる歌うま勢を出し抜いて

「あいつの歌って人と違うよな。」と思わせる、

そんな『表現力UPトレーニング』をお伝えいたします!

 

これを知れば、あなたに表現力が付き、

どんな歌でもプロ並みに歌い上げる事が可能となります。

 

あなたが歌を投稿すれば、

 

「気持ちが伝わってきた!」

「聞いていて涙が出た・・・」

「いい歌詞だね!原曲より好きかも!」

 

なーんてコメントが殺到したら

嬉しくて嬉しくて震えますよね。

 

f:id:koro2otono:20180408104627j:plain

 

逆に表現力をつけないと

いつまでたっても、『普通の歌うま』のまま。

 

別にいいんです。

自己満足で歌っていらっしゃるなら。

 

歌を投稿して、

社交辞令の拍手やコメントに

一喜一憂するだけで幸せならば。

 

あなたの歌なんて最初の3秒、いや、

再生もせずにポチポチと拍手ボタンを

押されていくわけです。

 

f:id:koro2otono:20180408105354j:plain

(まさにこんな表情で) 

 

それだけで満足ならばいいんです。

 

でも、

 

自分から発信したことで、

レスポンスが返ってくると嬉しくないですか??

 

どうせなら、

表現力をつけて、歌を配信して、

心のこもったコメントがたくさん欲しくないですか??

 

f:id:koro2otono:20180408105536j:plain

 

今の自分の歌を、

もっと相手に伝わるような歌声に変化させたい。

そう心から渇望するあなただけ、

下へスクローール!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

歌詞を読み解く

 

表現を歌に乗せるための

技術・技法・テクニックなども

もちろんありますが、

 

本日はこの

『歌詞を読み解く』ことを

やっていきたいと思います。

 

相手に伝わる歌の前提として、

歌詞カードを見なくてもはっきりと伝わること。

これに尽きると思うんですよね。

 

では、あなたの大好きな1曲を選び、

ワンコーラスの歌詞を手書きで書き出します。

 

実際に書き出すと、

こんなこと歌っていたんだ。って

改めて気づくこともありますよね。

 

その歌詞を、国語の朗読のように、

声に出して読みます。

 

できれば、恥ずかしさを捨てて、

舞台役者にでもなったかのように

気持ちを込めて声にしてください。

 

一度読み上げたら、今度は、

あなたの中に秘められている『妄想力』

フルパワーで稼働させます。笑

 

例えば、こんな歌詞。

 

--------------------------

つぶらな瞳も鼻にかかる

じゃれた声もその小さな手も

うまく笑えない君が笑えば

あの日見た夢がまた一つ叶う

 

君に届けflumpool

--------------------------

 

この歌詞を見たときに

どこまで想像力妄想力をマックスで使えるかが

勝利への鍵となります。

(なんの戦い。)

 

まず、登場人物は何人いる?

「君」って誰?

高校生?大学生?それとも画面の中の嫁?←

 

人物像について考えるだけでも

たくさんの疑問が出てきます。

 

・季節は?温度は?どんな場所で歌っている?

・隣にいる彼女に歌っている?

・一人で歌ってる?

・彼女のどんなところが好き?

・お付き合いして何年?

 

などなど。

 

歌うとき、歌詞を読み解くときに、

ここまで想像できているかってことなんです。

 

正解はないので、

あなたが歌詞をみて感じたことを

ストレートに自問自答して

ストーリーを作り上げてください。

(これ、本当は彼女いないやつの妄想の歌だわ。とか、

あまりかけ離れたものはなしですが。)

 

このストーリーが定まったら、

それを思い浮かべながら

もう一度朗読をしましょう。

 

このように歌詞には、

作り手の思いが込められていて、

こんな気持ちで歌って欲しい。というヒントが

たくさん隠れているわけです。

 

それをみつけ出して、

自分が受け取った思いや考えも加えて

歌声にのせることで、

相手に伝わる歌になるわけなんです。

 

【本日のまとめ】

 

①歌詞を書き出す

②朗読する

③歌詞を読み解く

④もう一度朗読する

 

この手順で行い、

歌詞を読み解く際のポイントとしは、

 

・人物像

・誰に歌っているか

・季節感

・場所

 

などを重点的に想像しましょう。

 

歌詞を読み解くことは、

曲を知ることに繋がり

結果、相手にも伝わる歌になります。

 

ぜひ、実践してください。

 

ここまでやれたら

あなたは普通の歌うまではなくなります。

そこらへんの投稿者、

ここまで絶対やったことないですから。( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

この方法で、

ライバルに差をつけましょう!

 

f:id:koro2otono:20180408105757p:plain

 

「歌が上手って褒められました!」

というあなたからの嬉しい報告待ってます。(^▽^)/

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

-------------------------------------