音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

あなたの理想の歌声を手にいれる!日頃の意識だけで、魅力的な声色をGETできる方法!!

表現豊かな声色は重要!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

自分の歌を聴き返した時に、

『一本調子だなぁ・・・』と感じてしまう原因の1つに、

声色の種類の無さが挙げられます。

 

『声色の種類』というと、

声優さんのように、かっこいい声・可愛い声、

たくさんの声を使い分ける事が必要なの?と

思われる方もいらっしゃると思いますが、

 

あくまでも、

あなたが持つ本来の声のバリエーションを増やす

というイメージを持っていただきたいと思います。

 

f:id:koro2otono:20180420133704j:plain

 

無理に、可愛い声で歌おう、

かっこいい声を出そうと思わずに、

 

あなたが持つ素の声に

優しさや力強さ、悲しさ、艶やかさなど様々な色を

プラスしていくイメージです。

(愛しさと切なさと心強さも可)

 

f:id:koro2otono:20180418155237j:plain

 

柔軟に声色が出せるようになると、

あなたの歌声に色が付き、抑揚が生まれ、

聞き手に想いを伝える事が

できるようになります。

 

声色バリエーションの作り方

 

①マネをしまくる

f:id:koro2otono:20180420134114j:plain

 

自分の声色を増やす方法として、

たくさんの声を聞き、

マネをするという方法があります。

 

モノマネが上手な人って

耳が肥えているんですよね。

聞いた音をなんでもマネできちゃうくらい

日頃から、たくさんの音に耳を傾けましょう。

 

キャラクターや周りにいる人のモノマネでOKです!

自分の声帯からどんな声が出せるのか、

把握するようにしましょう!

 

②感情を込める

f:id:koro2otono:20180420134239j:plain

好きな曲のワンフレーズを、

 

・優しさ

・怒り

・悲しみ

 

などなど、感情を込めて歌ってみましょう。

 

同じ歌詞でも、

どのような感情で相手に伝えるかだけで

曲の雰囲気は全く違ってきます。

 

優しく歌った時の

ふわっとした語尾のおさめ方。

怒りを表した時の言葉の力強さなど、

 

自分の声帯から出る声の違いに注意して

行ってみましょう。

 

③日頃の話し方を変えてみる

f:id:koro2otono:20180420134430j:plain

 

日頃の話し言葉から感情豊かに

表現をするようにしましょう。

 

日本人は本当に表情が死んでます。笑

そんな顔のままじゃ、

声が一本調子になるのなんて当たり前。

 

「おはようございます!」

「ありがとう!」

「おつかれさまです!」

 

などなど、

日頃の話し言葉からハキハキと話すことを

心がけましょう!

 

本日のボイトレレッスンまとめ

 

いかがでしたか??

 

日頃の話し言葉や、

聞こえる音に耳を傾けると

いかに自分の声に表現力が無いか

かると思います。

 

歌詞をメロディー通りになぞることは

誰にでもできます。

 

そこに自分の表現を加え、

歌声に色をつけることができてこそ

本当の歌うまなんじゃないかと思んです。

 

歌に抑揚が無く悩んでいる方は

是非、日頃から意識して取り組んでみてください!

 

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございました!

 

明日のボイトレレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨✨

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

 

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain



-------------------------------------