音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

ライブ映像から盗みまくれ!ライブパフォーマンス力を上げるための3つのポイント!!

大好きな歌手からパクりまくれ!

 

なたの歌声をアップデート!

どうも〜〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

大好きな歌手のライブ映像を見ると

元気もらえますよね〜〜。

 

f:id:koro2otono:20180415132507j:plain

 

CDにするために編集されてしまった

ある意味で綺麗な声質が苦手で、

わたしは、普段から、CD音源ではなく、

ライブ音源で歌声を聞いているんですが、

 

プロの技を盗むなら、断然、

ライブ音源や映像がいいと思います!

 

CDだと、あくまでも商品にするために

ピッチ修正をかけたり、音質を変えたり、

耳障りの良い音として編集してしまうので、

なかなか心に響いてこないのもそのせいだったりします。

 

ということで本日は、

大好きな歌手の映像から

プロの技を盗む方法を伝授します!

 

以前、

 

「次回のライブが不安です。」

という生徒さんに、

 

ライブ映像を見て勉強してみて!とお伝えしたら、

 

「どんな目線で見るといいですか?」

という質問を受けたことがありました。

 

確かに、『見て勉強しろ。』といっても、

どんな部分を見たらいいのかわからないままだと、

ただのライブ映像鑑賞会になって

終わってしまいますね。笑

 

本日は、

 

「映像見ろ??ふぁ??

 そんなこと言われてもわからんわ〜〜!」

 

f:id:koro2otono:20180415132812j:plain

 

というそんなあなたへ、

映像を見て盗むためのポイントなどを

お伝えしていこうと思います!(*`д´)b

 

ライブ映像のここを見ろ!

 

①マイクとは逆の手の動き

f:id:koro2otono:20180415133552j:plain

 

 

プロってなんであんなに

無駄な動きがないんですかね〜。(プロだから)

 

どんな歌詞で手を前に出したり、

胸に手を置いたりしているのか、

じっくり観察していると

1つ1つの動作に意味があるんですよね。

 

むしろ、意味のない動きは

かなり目立ってしまいます。

 

手持ち無沙汰になって

手をふらふらしてしまうとか、

言語道断!!!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/

 

必ず動きには意味を持たせましょう!

 

②目をつぶる場所

f:id:koro2otono:20180415133535j:plain

 

人前に出ると恥ずかしくて

目をつぶってしまうという癖のある人は注意です!

 

目を開かないと歌は相手に伝わりません。

 

では、歌手が目をつぶるときって

どんな時でしょう??

 

「あなた」という歌詞で

会場に手を伸ばすのか、ぐっと目を閉じるのか。

 

それだけで、

「あなた」がどんな場所にいるのか、

「あなた」とどんな関係なのかも

表せますね。

 

そういった部分を観察するのも

面白いですよ。

 

③口の開き方・表情

f:id:koro2otono:20180415133739j:plain

 

これも見ていると面白いです。

表情が、まーーーー豊かですよ。笑

 

歌手は役者より役者だな。と、

わたし個人的には思うんですが。

 

表現力がすごい。舞台に立って、

セリフを歌として相手に届けているだけで、

役者とあまり変わらないなーって。

 

苦しいとか、悲しいとか

役者さん並みの表情で歌いかけてくる時なんて

歌聞かなくても

見てるだけで心に伝わってきますよね。

 

そのくらい、

あなたも日頃から表現ができていますか??

 

小手先の技術だけでは

絶対に表現できない部分ですよね。

 

顔真似からでもいいです。

表情だけで感情を表す練習も、

歌手には必要なんだと思います(`0´)ノ オウ!

 

本日のレッスンまとめ

 

いかがでしたか??

 

あなたの大好きな歌手のライブ映像を

こんな目線で視聴すると、

あなたのパフォーマンス力がぐっとUPしますよ!

 

本日は、3つだけに絞ってお伝えしましたが、

ほかにもたくさんあるので、そのうち

パート2を配信しようと思います!

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

明日のボイトレレッスンも

楽しみにしていてくださいね!🎤✨✨

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽にあなたの悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain


 

-------------------------------------