音野こころのボイトレMagic!

3度の飯よりカラオケが好き。でも、飯も好き。歌手・声優の経験を生かしボイストレーナーをしている音野こころが、歌うまになるためのお得な情報を、様々な方面から、無類の歌好き勢のあなたへ、徒然なるままにお届けする、そんなブログ。

いい加減、下手くそやめません??歌が下手な人の共通点。

なたの歌声をアップデート!

どうもどうも〜

トータルボイスコンサルタントの音野です!

 

突然ですが質問です。

 

あなたは、自分の歌声が好きですか??

 

f:id:koro2otono:20180410150027j:plain

 

というのも、

最近思うんです・・・

 

自分の歌をしっかり聴き直して

トレーニングしているのかな・・・?って。

 

どんなボイトレサイトを見ても、

自分の声を録音して聴き直しましょう。って

書いてありますが、

 

本当の意味で実践できている人って

実はあまりいないんじゃないかなって。

 

自分の声をしっかり録音してるから大丈夫!

というあなたも、

録音した後に、意識して聞くべきポイントを

把握していなければ、聞いていないのと同じ。

 

本日は、

①自分の声を録音して聞く勇気が無い!

というあなたに向けて、

 

そして、

②再生した時にどんな目線で聴き直せばいいのか、

そういった部分を解説していきます!

f:id:koro2otono:20180410150203p:plain

 

自分の声って・・・気持ち悪いですよね。泣

 

小学生の時に、朗読したやつを

テープで録音されて聞き返した時、

恥ずかしかったのを覚えています。(/(エ)\)キャー

 

でも、周りの友達には普段通りの声として

聞こえているわけです。

 

なので、恥ずかしいのは自分だけ・・・。

って事は、あなたさえこの気持ち悪さを克服すれば

自分の声を録音できる事になります。笑

 

だからそれが難しいんだよー!!!💢

 

f:id:koro2otono:20180410150317j:plain

 

っていうあなたへ、

自分の歌った声を聞き返さない事が

どれだけナンセンスかという話をします。

 

あるところに、

世界一美味しいカレーを作りたいシェフ、

ABがいました。

 

f:id:koro2otono:20180410150457j:plain

 

カレーを作っては、ああでもない、

こうでもない・・・と、試行錯誤。

 

Aは、自分の作ったカレーを味見します。

「ん〜まだダメだ。もう少し、スパイスを足そう。」

そう言ってまた1から作り直します。

 

一方Bは、自分のカレーを腕組みしながら見ています。

「ん〜どんなスパイスを増やせばいいんだろう?」

そう言って、カレーを味見する事なく捨て、

また1から作り直します。

 

AとB、どちらが

世界一の美味しいカレーを作れるか、というのは

一目瞭然ですよね。

 

と、いうように、

自分の声を聞かないというのが

どれだけナンセンスなのかが

お分りいただけたかと思います。

 

自分の声を気持ち悪いと思うのは、自分だけ。

 

そして、聞き返さない事が

どれほどナンセンスなのか、それを理解した上で、

早速あなたの声を録音し、聞いてみてくださいね!

 

では、自分の歌を聴き返す時の

ポイントとなる部分をあげていこうと思います。

 

第一に、

自分の歌を『客観視』するということ。

 

f:id:koro2otono:20180410150628g:plain

 

そんなことわかってるよ〜ってあなた。

ちょっと待たれよ。(何キャラ)

 

この客観視・・・

できているようで、できていません。

 

「ここは良いと思う。

ここはちょっと音外しちゃった。」とか、

ただそれだけではなく、

 

あなたと仲の良い友人が、

この歌を聞いてアドバイスしてほしい!と、

ある歌を持ってきたとします。

そう。その歌ってのがあなたの歌だったとします。

 

この立場に立って、友人のために

何をアドバイスしてあげるかという目線

聞き返さないと意味がありません。

 

もちろん、素直に良かった部分まで、

自分を貶すような事はしなくてもいいです。

 

ですが、悪かった部分を、

ここが悪い、ここも悪い、というだけではなく、

 

ここが悪いから、

次にこうすると良くなるはず!というコメントまで

つけてあげてください!って事なんです。

 

よく、勉強は人に教える事をすると

自分のスキルも上がると言いますが、

歌も一緒だと思うんです。

 

f:id:koro2otono:20180410150918j:plain

 

息を吸った後に音程にずれが出ていたから、

吸った後の音をイメージしながら

歌ったほうがいい。

 

とか。

 

普段は楽勝で出ている音域も、

高い音が上がりきっていない部分がある。

解析すると、決まって歌詞に、

母音の「い」がある部分だったよ。

 

「え」に近い「い」で発音すれば

出しやすくなるんじゃないかな?

 

などなど。

 

どうすれば、ここが良くなるという部分まで、

自分の歌を解析していきましょう!

 

最初は、自分の声が嫌いでも、

自分の歌を聴き返して、解析して、

訂正して・・・を繰り返し、

 

だんだん、

あなたの理想の歌声になってくるのを実感すると、

「あぁ・・・自分の歌声大好きだぁ〜〜」

ってなりますよ。笑

 

ここまできたらこっちのもん!

自分の歌声が大好きだから、

録音して聞き返さないと気が済まなくなります。

 

自分の声が大嫌いなプロなんて一人もいません。

 

自分の声が嫌いだったんです。と話す

歌手の方もいますが、

売れてからは絶対好きになってますから。爆

 

自分の声をとことん好きになってあげてください。

あなたの声は、他の誰かには出せない

唯一無二の大事なものなんですから。

 

早速今日から録音開始してください!

絶対にあなたは、あなたの声が好きになりますよ!

 

-------------------------------------

【音野こころ公式LINE@】

無料でボイスコンサルしています^^

あなたの歌った音声を聞いて

直接アドバイス可能です!!

 

あなたの歌のお悩み・質問24h受付け中!

気軽に歌の悩みを聴かせてください!🎤

 

今なら登録で、

「すぐに効果が出る!魔法のようなボイトレ法!!」を

PDF・mp3の音声形式で

あなたの携帯へ即、無料でお渡し!

 

お友達登録は下の緑のボタンを

ぽちっとニャ。

f:id:koro2otono:20180405152102j:plain

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

f:id:koro2otono:20180405151326j:plain

 

-------------------------------------